ざっきちょう。

アクセスカウンタ

zoom RSS 四苦八苦した挙句。

<<   作成日時 : 2016/10/08 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

問題はiOS10です。

私のiPhoneのiOSが9だったので

先月アップグレード通知?みたいなのがあったので

したほうがいいのだと思いポチ!しました。

指一本で簡単に更新したまでは良かったけど

まぁ〜使いづらいことこの上なく、まずスライド機能が無くなり

ホームボタンでの操作になったし

右にスライドすると勝手にカメラが立ち上がる仕様になってます。

元の9にダウングレードし直そうと試みたのですが

i cloudかiTunesやらにバックアップを取らなきゃならず

PC立ち上げるのが面倒だったので取り合えずi cloudにバックアップした(筈)

それでは早速実行〜

しかし事はそう簡単にはいかなかったのです。

どこかで手順を間違えたのか結果は見るも無残な

工場出荷時の初期化状態に戻されていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

私が思うに間違えた個所はファイルのダウンロード時点で

保存しなきゃいけなかったのを実行したためではないかと。

LINEの履歴も写真も動画もメールも電話帳もキレイさっぱり消滅です。

購入済み航空券の予約番号とかライブに必要なことは

万が一を考えてPCにも保存しておいたので無事でした。

さてそこからは完全手動で電話番号や住所など登録し直しで

以前使っていたスマホを充電し直して

そこの情報を一つずつ入力して深夜までかかって復活させました。

設定しておいた着信音も消えたので

また一からやり直しでしたが漸くできました。

以前はそういった作業も好きだから苦にはならなかったのに

ここ最近では面倒くさくなってきました。

老眼もだんだんひどくなってきたし年を取るって

こういうことなんだなと日々実感する今日この頃

まずは無事に復旧できたことでよし!とします。

で、結局iOS9にダウングレードできたのか?って思いますよね

実はもう面倒だからこのままでいいや!って結論に達しました。

やっぱりね(笑)と思った人さすがに鋭いです。

画像








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
冒頭にOSの話だと書いてあるので
「面倒くさい話なんだろうなぁー」
と思ったら、やっぱりでしたね(^^;)
ワタシも手動で入力し直しとか
以前は苦にならなかったのですが、
今はもう、ただただ面倒くさいので
おっしゃること、よ〜くわかります(^^;)
大事なことは別保存、重要ですよね(^^)q
まやま@房総
2016/10/09 01:00
こんばんわ
わぁ〜大変でしたね「お疲れ様でした」
読ませてもらった時点でこりゃ私には無理ってことがわかりました。らべさん復旧してよかったですね(^^)/
私は更新しないことにしました(参考になりました)m
ロ〜ズ
2016/10/09 22:18
まやま@房総さん
別保存の大事さを痛感しています。
PCもWindows10にしてから『こんな機能要る?』と
いうようなものがたくさんあり
アップデートしなきゃよかったかもなんて
おもったりします。
面倒が先に立ってしまいますよね。
らべ
2016/10/13 18:30
ロ〜ズさん
余計なことを興味を持たないのがベストだと
思い知りました。
ダウングレード期間も限定らしいので
そのうちできなくなるようですよ。
文明の利器に翻弄される日々ですよね。
らべ
2016/10/13 18:35
らべさん、お疲れ様でした。
ios、今回はかなり仕様が変わったので使いにくいです。
7に合わせた仕様なんだよなあってつくづく思いながら、写真をPCに取り込むのがおかしくなっていたのが、正常になってくれたので、まあいいかで流してます。
assam
2016/10/13 23:17
assamさん
若いassamさんでも使いにくいを実感しているのに
遥かに年配者の私には新機能を使うか
旧バージョンに甘んじるか選択肢を残して置いて
欲しかったと思います。
習うより習えでしょうかね?
らべ
2016/10/14 13:14
とにかくPCにバックアップとっておいて良かった^^♪
本当に敵(?)の策略か何かは知らないけれど〜1ポチットなで凄い事になるから注意しているのに〜それでも「やっちまった!」になる私です(;一_一)

厄落としと思って、きっと(!?)たぶん(!?)良い事があるはずだから〜ZIKZUNです^^;

おたん
2016/10/21 01:59
おたんさん
もしかしたら厄落としできちゃったかもですね。
最前列当たっちゃったみたい♪
まだ正確にはどのあたりか把握できてませんが
スタンド席じゃなくて良かったです。
らべ
2016/10/21 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
四苦八苦した挙句。 ざっきちょう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる